こつぶ綴り

夢女の呟き

無料マネーセミナーに行ってみたよ

 

(ノ ̄ω ̄)お晩です、こいとです。

 

色々下書きに書き溜めた記事はあるんですけど、今回はタイトルの通りマネーセミナーに行ってみましたので、そのレポでも。

ネタは新鮮なものがいい🍣

 

因みに、私が行ったのはスクロールさん主催の女性のみのマネーセミナーです。

 

まず恐らく皆様気になってる諸々への勧誘や、商品の反則は、ほぼありませんでしたd(˙꒳​˙* )

まぁ、私も多少そう言うのがあっても仕方ないよなぁ~ってスルーする気満々だったんです。

無料なんだしって。

そういう意味では、いい意味で裏切られました(笑)

 

このセミナーに参加した動機ってったら簡単です。

私もそこそこにいい歳の女なので、お金のことって段々気になってくるわけです。

このままだと年金確実に貰えないだの、給与はあがらないだの、税金は更にあがるだの、不安要素しか無いわけです。

少なくとも個人的には不安しか無かったんです。

子供欲しいとか言ってる前に、自分達が生きていけないなら育てられない。

 

なので、このままこわいな~こわいな~なんて某淳二氏の様に言ってる場合じゃないぞと。

何か行動しなければ、と。

 

講師の方も仰っていましたが、日本ってお金の教育全然してないですよね。

海外では投資の勉強とかを小学生からする、と仰っていました。

日本はお金の話をすると汚い印象を持たれますよね、とも。

 

生きていくのに必要なのに汚いも何もあるかって話です。

お金が必要のない世界で言うなら別ですけどね。

 

お金の勉強って一朝一夕で理解できるものでは無いと思うんですけど、このセミナーでは約2時間の時間の中で、お金の知識の入口を教えてくれるような、そんな内容でした。

 

お金を増やす

お金をつかう

お金をまもる

 

このざっくり3つについて、お金の知識ほぼゼロの私でもわかりやすく教えていただきました。

 

私が特に印象的だったのは老後にかかるお金が予想以上に大金だったこと…

動き出すのに早いに越したことはないなぁ…って感じましたね…( ˊᵕˋ ;)

 

あと、途中で簡単な認知症テストってやつをやったんですが、認知症認定されたらどうしよう…とめちゃくちゃ怖かったwww

(特に問題はありませんでしたwww)

 

元々、しっかりお金のプロのファイナンシャルプランナーの方に色々お話を聞いてみたいと思っていたので、講師の方の無料個別相談もついでにちょちょっと予約してきました!

予定表になかった日程にも笑顔で柔軟に対応していただけました…優しい…( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

 

余談ですが途中で出されたマカロンがどちゃくそ美味しかったです

カロンとかwww女子女子過ぎて食えんわwwwとか草生やしててごめんなさい

 

 

では、また( Ꙭ )/''