こつぶ綴り

夢女の呟き

最近ゲットしたiPadProちゃんについて①

 

(ノ ̄ω ̄)お晩です、こいとです。

 

今回はタイトル通り

イラストを描くに当たって、iPadPro(+Applepencil)を選んだ経緯と、今のところの使い心地について、です。

 

 

巷に色々溢れているレビューですが、私なりにこういう所がいいよ~ってのをレビューしていきたいと思います。

 

まず私の使ってる諸々紹介

iPadPro→2017年モデル

Applepencil→第1世代

使用ソフト→アイビスペイント

 

まずなぜにiPadPro??という所から。

私めちゃくちゃ液タブが欲しかったんです。

理由は簡単、お手軽にデジタルイラストを描ける魔法のツールだと思ったからです( ˘ω˘ ) スヤァ…

いやね、元々板タブとSAIは持ってたんです、でもPCを開く習慣がなかった+デジ絵超初心者+機械嫌いのトリプルコンボを華麗に決めていた私、まぁ見事に一瞬で触らなくなります(真顔)

そんなこんなで、可哀想なことにずっと眠っているデジタルツール達…ほんとに可哀想…(現在進行形)

そんなアナログな私を置いてけぼりにして進むデジタル化(と言うかほぼデジタルが主流まである?)

 

そんな時にこりゃいかん、と思う出来事がありました。

それは約2…いや3年前?の事(あやふや)

とある作品の二次創作合同誌を出したんです。

私はイラスト参加で。

その時のイラスト、コピックで描いたんですよ。

と言うか、私アナログは色鉛筆かコピックしかまともに使ったことないんです(◜ᴗ◝ )

…察しのいい方はもうお分かりですかね

 

出来上がった本誌を意気揚々と開く私!!!

 

そこに広がる凄惨な光景!!!!!!!

 

全体的に色が飛んでしまって見るも無残な配色に…!!!!!!!(^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア

 

色って絵描きにとってめちゃくちゃ重要じゃないですか…

それはもう…私の中で最大の恐怖体験でした…南無…チ───(´-ω-`)───ン

 

それから色々調べてコピックは色が飛びやすいという事を初めて知りまして、コピックあかんやん…と…(コピックは大好きです、印刷に向かないかなってだけで…(;´T`))

それなら、なるべく色の変色がないデジタル(機械音痴が故の思い込み)やるかぁ→でもPC嫌い→じゃあ直接描けるようなデジタル機器…?→液タブやん!!!!

以上です。

 

で、そんなかんじで色々調べて吟味してたら、今度は気付けば半年くらい液タブ難民化してたんです。

何って、液タブどちゃくそ高いでしょ???

みんな大好きWac○mさんとか、まぁ安定ですよね、でもPCに繋げないと使えない

PC無しで独立して使えるWac○m製液タブは更に高い…

 

もちろんお財布に優しい、お手頃価格な中華液タブも調べました。

最近はとても性能が良くなっていると耳にするのですが、どうも色々レビューを見ていると筆が遅れる等の意見が散見されるのが引っかかる…(大概はいいレビューばっかりなんですが)

実際現物を見に行けばもっと違ったんでしょうけどね。

 

そんな感じでなかなか購入に踏み切れず、もうワシャどうすりゃええんじゃーーー!!!!なんじゃぁぁぁぁぁ!!!!!(以蔵)ってなっていた所に

 

主人「こんなんはあかんの??」スマホ スッ

そこに表示されていたiPadProちゃんのマーケティングツイート…

 

こ れ や ん !!!

 

やはり持つべきものは愛すべき主人ですね。

(それでもしばらく吟味した)

 

そんな流れでiPadProちゃんをお嫁に選んだ訳です。

えんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ💒👰💍

…公式サイトで買ったら、分割払い金利0だったし…(小声)

 

ちなみに使用ソフトのアイビスペイントは、元々iPhoneで使ってました。

最初アイビスペイントで指で絵を描いてる方をネット上で見ていて、「ほんとに指で描けんのか…?」(失礼)って半信半疑だったんですがね。

そんな疑っていた私も、描いたら描いたでいけるやん!!!!と。

ひたすら指で描いていた日々…。

まぁ、別段それで不便を感じたことは無かったんですが、今度またイラスト合同誌を出すので、原稿やらなきゃってiPhoneでB5原稿をやるとですね、レイヤーが増えると落ちるんですよ!やだァ不思議!!!

 

うん、まぁ、普通に考えてiPhoneみたいなちっちゃい画面で、B5原稿をやろうということがそもそも無謀だったんですねHAHAHA

 

で、原稿やるならアイビスペイント以外にも触ってみようかなって思ったんです。が。

結局使い慣れたものに帰ってくるのは私の性なんでしょうね…きっと…

石橋を叩いて叩いて叩いて渡らない、時々渡ってみる私…ただのチキンです。゚(゚^ω^゚)゚。

 

 

はっ…

気付けば思いの外長くなってしまったので、実際の使用感については次回にしようと思います…

すみません…。゚(゚^ω^゚)゚。

 

では、また次回( Ꙭ )/''