こつぶ綴り

夢女の呟き

最近GETしたiPadProちゃんについて②

(ノ ̄ω ̄)お晩です、こいとです。


では、昨日の続きから。


とりあえず、絵を書くことに焦点を絞ってレビューして行きますので、iPadProとiPhoneの同期については無視します!!!!
\手抜き!/ \手抜き!/\手抜き!/


ですが、今回から写真込みの記事に挑戦していきたいと思います💪('ω'💪)




まず開封の儀




開いてすらない
更に写真はこれだけしかありません。
ブログ始める前に買ったのでね……許して…アッ石投げないでください…


…はい、気を取り直して行きましょうね

基本はiPhoneと初期設定などは一緒です。
とりあえず、絵を描く事に焦点を絞ってレビューして行きますので(以下略)


Applepencilちゃんの同期はですね、ぶっ刺すだけです


/ズブゥ\


これ、最初ぶっ刺すとき折れんじゃねーのか!?って思うくらい個人的にはヒヤヒヤしたので、最初は気を付けてぶっ刺してください。
差し込んだら同期されます。


最新のはマグネットでピトッとくっ付けるだけで同期されるらしいです。
少しお高くはなりますが、便利すぎんか…( ˙︶˙ )



さて、ついでなのでiPhone→iPadProへのアイビスペイントデータ引き継ぎの手順をば。
アイコンにもしている、ナーサリーのデータを使って説明したいと思います。


まず、予めiPadProにもアイビスペイントをダウンロードしておきます。


アイビスペイントの引き継ぎと言うか実質コピーですね、これにDropboxと言うアプリを使用しました。
これね、めちゃくちゃ便利d(˙꒳​˙* )
iPhoneiPad、どちらにもDropbox入れてくださいね~



これね。
隣がアイビスペイントくんです。
画像はiPadProですが、まぁお気になさらず



コピーしたい該当ファイル選択します。
で、右から3番目のアイコンをタップ

そして、画像の作品ファイル(IPV)をタップしてくだしあ。


そうすると、

候補にDropboxが出てきます



で、Dropboxをタップすると、どのファイルに保存するのか選んでおくんなんし、と言われます


これはもう、個人でわかりやすい所に入れればいいと思います(適当に放り込んだやつ)


選択して、保存を押すとDropboxに保存されます。

ここでiPhoneちゃんの出番終了
iPadProちゃんに乗り換えます(言い方)




iPadProに予め入れておいたDropboxタップしてください。

そうすると、多少違うかもしれませんがこんな画面が出ますので



左側のファイルから、iPhoneでデータを保存したファイルを選択します。
あ、プレビューが表示できませんとか言うのは無視してもらって大丈夫です。



これ名前プレビュー短すぎて名前の確認めんどくせーんだよな(小声)
ちらっと怒涛のぐだ子ファイルが見られますが、まぁ気にしないでください(原稿)
該当データをタップすると、タブが開くので、エクスポートを選択


すると、アイビスペイントくんが出てきますので選択


選択すると自動でアイビスペイントが開いて、該当データがコピーされているはずです乁( ˙ω˙ )厂



もちろんレイヤーもそのまま引き継がれています
貴方が神か…


次は描き心地。

筆圧関知ももちろんありますので、筆圧によって線の太さを変えることが可能です。


スィー

適当に線引いただけなんで、ほーん( ゚σω゚)ハナホジーくらいに見といてください。



また、当然ながらiPadProはタッチパネルですので誤反応します。

と言っても私はそこまで鬱陶しい!!!!ってレベルに誤反応はしていないので、あまり気にしていないのですが(気になる時は袖を伸ばしているズボラ野郎)、そう言うのちょっと気になる…って方は、百均などに売ってる薄手の軍手でイラスト作業用の手袋を作成するのもいいみたいです( 'ω')و ̑
(作り方は検索してみてください)



またiPadProを使ってるうちに気付いたことがあれば、改めて記事にしたいと思います⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
ひとまず今のところはこの辺で


また次回( Ꙭ )/''