こつぶ綴り

夢女の呟き

家を増築しました

牧場物語の三つの里の大切な友達での話です。



ここが貴方との愛の巣になるのよルデゥス…(ルデゥス狙い)




(ノ ̄ω ̄)お晩です、こいとです。



ちょうど牧物熱が再燃してるので、今日は牧物の事を喋っていきます

今までのふたごの村とか、つながる新天地とか、はじまりの大地とかみたいな……三つの里の大切な友達ってなんかもっとこう…なんか無かったのかとか思ってないです



私の牧物歴自体は小学生の頃からやってるので、だいぶ長いです。
と言うか、私の周りだけかもしれないけど、牧物やってる方って歴長い方ばっかりじゃないです??
それだけ長い間ファンを魅了し続ける牧物
やっぱすげーよ…牧物は…



長いとはいえ、全作をやっている訳ではなく
ミネなか→ワンライ→ふた村→つな天→はじ大→みつ里
の流れでプレイしてるので、そこまでプレイ作品は多くないです。



その中でも特に、初めてプレイした牧物だからってのもあるけど、ミネなかが1番印象深いですね。

ここで私のミネなかの記憶を、箇条書きで書いていきたいと思います。
ひあうぃーごー!


・なんか牧場主になる(雑)
・畑広ーーーーーーーー敷地広ーーーーーーーー
・けど畑に石とか切り株ゴロゴロで最初ほぼ使えなくて草
・当時主人公が男の子のやつしか無かったのに、バカ正直に自分の本名入れたせいで女性名+くんで呼ばれる
・嫁婿候補が多い(記憶)
・めちゃくちゃ働かせてたら、主人公の顔が外国のガムもびっくりな青さになる
・初期は体力のなさが異常なので、すぐ顔色が悪くなる
・牧場に野犬入ってくる
・それをハンマーやら鎌を振り回して愛犬と共に追い払う
・=つまり主人公は戦える…?(ルンファクやれ)

・台風が来る
・「鍵があかない…!?おい!!やめてくれ!!!出してくれ!!!動物の世話は俺がやらなきゃ誰がやるんだ!!!!」
・台風が数日続く
動物が病気になって死ぬ
・台風にボコボコに荒らされた無残な畑のみが残される
・吹雪が来る
・「鍵があかない…!?(以下略)
・吹雪が数日続く
動物が病気になって死ぬ
・恐ろしく寂しい冬BGM
・冬は作物が作れないため洞窟に篭ってひたすら鉱石をとる鉱夫になる
・鉱山を掘ってると、たまに手に入るカラフルな草を片っ端から食べる(食品衛生?知らんな)
・しばらく街に出ず、街の住人と話さないと村八分状態
・ランと結婚(理由は不明)
・何故か結婚を機に変えられる呼び名を、ダーリンに設定する私
・当然毎日「ダーリン♡」と呼ばれる
・「私は女なのに…」と言う複雑な気持ちを抱えるJS私
・子供生まれる
・歩けるようになって「パパーママーあうあう」レベルの言語能力から一切成長しない子供
・何十年もそのままの子供
ホラーかよ
・4時44分にテレビ付けるとひたすら「4時44分4時44分4時44分4時44分4時44分4時44分…」
と言う画面になる
ホラーかよ

(画像は拾い物です)

・池に謎のカッパがいる
・きゅうりをあげると少なからず喜ぶ(らしい)が、基本塩対応される

(画像は拾い物です)

・常に時間との戦い、ほのぼの牧場ライフなんてないものと思え
・ただし、コロボックルの手伝いが見込めるようになるとその限りではない
・小学生には難易度が高くやり込めていない
・何においてもやたら難易度が高い


なんだこれ面白いのか…??????(困惑)



いや、大丈夫、ちゃんと面白かったです
と言うか当時は小学生なので、ぶっちゃけどんなゲームでも面白かったです

それが牧物歴のスタートになって、未だに牧物やってて、しかも牧物の合同誌も出したもんだから(去年出しました)、何が続かなくて、何が続くかわかんないよねぇって感じですね


そんなこんなで今みつ里に手をつけているわけです。

つな天は結婚まで行っているので、これからはやり込むだけって感じなのですが、はじ大はまず街の開拓が終わっていません。
とりあえずみつ里がひと段落したらまたはじ大に戻ろうかなと言う次第です。



大人になってよくよく考えたらおかしいだろーがよ!って事がままあるのも牧物の魅力(?)



そう、それはワンダフルライフforガール(今回はちゃんと女の子バージョン)でのこと

婿候補が3人いるのですが
ぶっちゃけ私のやった中で
歴代最悪の婿ラインナップだと勝手に思っています(真顔)

ロック→顔だけの軽口金髪男、ニート
グスタファ→グラサン掛けたちょっとヤバそうな吟遊詩人(もはやニートと呼んでいる)
マッシュ→黒髪でやたら疲れた顔をしている、ちゃんと働いている

誰を選べばええんや


当時の私はロックを選びました
普通ちゃんと働いてるマッシュだよね???って思いましたけど、まあ、
顔で選びました


こちらがプロポーズ時のセリフです(攻略本より抜粋)



何わろてんねん




なんだァてめぇ…?って感じですね
主人公には是非思いとどまっていただきたい。
そしてこやつ、宣言通り本当に働きません
ひたすら牧場内をぼーっと徘徊してるだけです

どう考えてもこの先の結婚は失敗です
どうもお疲れ様でした!!!!!!!!


顔だけで選ぶと後悔するよって事を教えてくれてるんですねきっと!!!!
牧物は偉大なのです(◜ᴗ◝ )

(嫁候補の女の子は3人中2人好みなのに何故こうなったのか)




色々あーだこーだ言いましたが、前作発売時期から考えて、そろそろ新作出るのでは…??と若干牧物界隈がザワついているので、情報感度を上げて新作を期待している今日この頃です。



作業ゲーが好きな人は恐らくハマると思います。
個人的に牧物はスルメゲーです。
一旦辞めてもまたやりたくなって帰ってくる。

最近は特に嫁婿のデザインがめちゃくちゃ良くなってるし、恋愛システムも充実してるので、可愛い女の子やイケメンと恋愛したり結婚したり、子供も作れます。

過去作からゲストキャラが出るとかはありますが、特に繋がってるシリーズとかはないはずなので、気になった方は1度どれかプレイしてみることをおすすめします♪⁦( ◜௰◝و(و "



ではまた( Ꙭ )/''