こつぶ綴り

夢女の呟き

今年はホワイトデーは中止です。

単刀直入に言って、愚痴を書きに来ました。
今回のえふごくんのホワイトデーの礼装の推しについてです。

心底腹立ってるので、書きなぐります。
前もって言っておくと全て主観です。
他のファンの方が、今回の推しの表現についてどう思ってるのかは知りませんし、特に知ろうとも思ってないです。


ホワイトデーの新規礼装、こわいこわいと言いながらもめちゃくちゃ楽しみにしてました。
推し出るかな、新しい推しが見られるかもって。

当日所用があったので、時間差で確認したんですが、最初の印象
「ちっちゃ…え…合ってる…??これ私の最愛の推しだよね?」
こうでした。

まずいきなり、推しが推しかどうかわからない。小さいし、荒すぎて。
最初は良くも悪くも、一切心は揺れなかったんですが、いきなり全体像を見たので、前に出てるキャラとの対比で、じわじわ怒りが湧いてくる感覚を覚えました。

でも、ちゃんと見てないうちから色々言ったり怒るのは違うなと、よく見ればちゃんと描かれているのかもしれないと、そう言い聞かせながら、なんとか礼装入手まで進めましたが、まぁ頭に内容が入ってきません。
あんなに長く感じたストーリー進行とそれに伴う戦闘は初めてでした、誰が出てきたのかすら朧気です。
もう終始「どけ!!!!」としか思ってませんでした。この時点でだいぶ苛立ってました。


遂に礼装入手の時。
その問題の星3礼装を迷わず交換します。

見た瞬間確信しました、推しだと。

正直言って別の誰かであって欲しかった。
でも、ほぼ確実に推し。
ちゃんと公式のページからも確認しました、ばっちり推しです、本当にありがとうございました。

さて、私が具体的に何に怒ってるのか。
ズラっと挙げていきます。

・前2人との力の入り方全然違う、とりあえず入れとこ、みたいな手抜き感
・前2人の引き立て役のような印象
・他の礼装はみんな綺麗な顔してるのに、1人だけ顔面にインクぶちまけられて、本人か判別がつかない
・明らかにギャグ的な要員
・C,B,Cバナーの右下に1人だけ追いやられてるそこはかとなく感じる悪意
・推しは伝説のガンマン、なにで攻撃されてるのかわからんけど、そう簡単に顔面に受けるわけが無いと言う解釈違い


なんですか、バカにしてるんですか?
えふごくんは今や立派にキャラゲーなのは分かるはずです。
聖杯やら夢火やら、最近導入されたプッシュボタン等、愛情を表現、アピール出来るアイテムやシステムがある以上、公式がそう仕向けてると言っても過言ではないんだから。
(効率重視の方は知りません、あくまでキャラ愛としての話をしています)
そうすると、どのキャラにだって心底愛してるファンが付く、それは想定の内でしょう。

ならば何故あのような扱いができるのですか?
アメリカの推し、凍土帝国の推し、どっちもめちゃくちゃ格好良かったはずです。
イベントに出てきた推しも、本人では無いこともあるけれど、それでも格好良かったはずです。
ギャグ要員になるような人じゃないのはわかるでしょ。
推しが遊んでる所に怒ってるんじゃない、立ち位置と描き方、双方に悪意しか感じないところに怒ってるんです。
他のキャラを上げるために下げられたように見えて仕方ないところに私は怒ってます。
無邪気に遊ぶ推しを、素直な気持ちで見られたらどれだけ良かったでしょうね。

このキャラならこの立ち位置にしても問題がない、とそう思われての今回のあのイラストで、そういう見方を公式がしているのなら、絶対に赦せないです。
他のよく前にバンバン出す、所謂人気所のキャラであの立ち位置をやりますか?
やりませんよね、つまりそういう事です。


2017年、初めてのC,B,Cでの登場以来、2回目の待ち侘びた推しの登場が、このように気持ちを踏みにじってくる様なものだとは思いませんでした。
私はあれは統括して推しへの侮辱と捉えています。

これは今回とはちょっとズレて、普段から私が思ってることですが、キャラdisや酷いキャラ崩壊など、時折公式の表現の仕方が目に余る事があります。
私は本気で推しの事が好きです、だから泣くほど悔しくて、腹が立ちました。
ファンがどんな気持ちで1キャラに向き合っているのか、今一度考えていただきたい。
あのような扱いをするなら、いっそ今後一切触れて欲しくないです。


追記・キレすぎて、フレーバーテキスト読んでませんでした。

「ちょっと待って!これ意外と難しい!」

これは言うでしょうね。
でも持ってる武器は、彼の大得意とする銃タイプですね。
技術力が宝具になるような天賦の才を持つガンマンが「難しい!」と言うなら、それ以外の武器持たせて欲しいね。
セリフが唯一の解釈一致でした、本当にお疲れ様でした。
2021C,B,C[完]